東京都品川区で 3D プリンタセミナーを開催しました (2023.08.05-06)

コクリハブ主催の 3D プリントセミナー、第 1 回目を東京都品川区で開催しました。

2023年8月5日、6日の2日間にわたって「3D プリント自助具作成ワークショップ in Tokyo」を開催しました。
会場となった SHIP (品川産業支援交流施設) 持ち込んだ 5 台の 3D プリンタを活用して、座学・ハンズオンに取り組んでいただきました。

共催:ファブラボ品川
機材協力:サンステラ株式会社
会場協力:SHIP (品川産業支援交流施設)

活用事例のご紹介をした後、アイディエーションの作業としてアイデアスケッチに取り組んでいただきます。
3D プリンタの実機に触れていただきながら、フィラメント交換、レベリング、ノズル交換など一人で始めるとなかなかわかりづらいことを一挙に体験していただきます。
3D モデリングにも取り組んでいただき、簡単な形状なら自分でデザインできるようになります。
ファブラボ品川とユニチカ株式会社で共同開発された 3D プリント用感温性フィラメント「TRF+H」の加工体験
最後の発表は、自分で考えたアイデアを元に 3D モデリングしたデータを元にスライサーアプリケーションでスライスしたものを元にみなさんにプレゼンテーションしていただきました。2日間で一連の流れを体験していただきます。

Follow me!